2017年11月19日 (日)

カワウ

河口にはカワウがいました。

何か魚をくわえています。
Dsc_8278_r
Dsc_8255_r
Dsc_8257_r
飲み込もうと悪戦苦闘しています。

Dsc_8259_r
Dsc_8261_r
Dsc_8265_r
やっと飲み込みました。

Dsc_8269_r
Dsc_8278_r_2

2017年11月17日 (金)

ミサゴ リベンジ

前回は空振りでしたが再挑戦です。

飛び込みの体勢に入りました。

Dsc_4937
Dsc_4939
Dsc_4941

着水しました。
Dsc_4942
Dsc_4946
結果はいかに。

Dsc_4950
Dsc_4955
今回は成功です!
Dsc_4970
Dsc_4978
Dsc_4986
生きるって大変ですね。

2017年11月16日 (木)

ミサゴ

この時期は、週末になるとミサゴの撮影です。

Dsc_5365
魚(鮎?)を捕らえてご満悦。

Dsc_4784
Dsc_4796
飛び込みの体勢に入りました。

Dsc_5298
Dsc_5300
Dsc_5301
Dsc_5302
Dsc_5303
今回は空振りでした。

2017年11月13日 (月)

スズガモ

いつもの池に、黒っぽいカモがいました。

Dsc_6509
冠羽が無くクチバシの付け根が少し白いので、スズガモのメスだと思います。

今季、初見です。

Dsc_6510
カメラをそっと向けると、いきなり飛び始めました。

Dsc_6512
Dsc_6517
中々ユニークな顔の美人さんです。

Dsc_6542_01
Dsc_6551
久々に冠雪した富士が見えた週末でした。

Dsc_6552
おまけのカルガモちゃん。

2017年11月10日 (金)

アカエリヒレアシシギ

ウズラシギのいた辺りの田んぼを丹念に探していると、小さな白く動くものを見つけました。

Dsc_1090
Dsc_1106_3
アカエリヒレアシシギでした。

Dsc_1124
ちょこまかと動き回って、中々撮らせてもらえません。

Dsc_1096
Dsc_1145
Dsc_1152
この数日前にも、この近くで1羽見かけました。

たぶん同じ子かな。

2017年11月 8日 (水)

ウズラシギ

少し前の事ですが、稲刈りが終わった田んぼを車で流していると見かけない鳥を見つけました。

Dsc_3942_r001
そっと近づくと、ウズラシギでした。

Dsc_3973_r
Dsc_3961_r003
全く警戒する様子がありません。

Dsc_3982_r006
Dsc_3990_r
農家の方の軽トラックが見えたので、この場を離れ、しばらくして戻ってみると姿はありませんでした。

Dsc_3996_r004

2017年11月 7日 (火)

クロハラアジサシ その2

今回はクロハラアジサシの捕食のシーンです。

Dsc_3788_r024
Dsc_3744_r010
Dsc_2419
とても小さな魚?を捕らえて、すぐに飲み込んでしまいます。

Dsc_3830_r029
Dsc_3913_r001
「疲れたなあー」と言っているように見えました。

Dsc_2500

2017年11月 5日 (日)

クロハラアジサシ その1

台風が過ぎると、自宅近くの池にクロハラアジサシがくることがあります。

この日も1羽だけ来てくれました。

Dsc_3743_r009
Dsc_3868_r030
とて色白の子です。

Dsc_3884_r032

Dsc_3826_r028
Dsc_3882_r031
ここは池の周囲に一定間隔で樹が植えてあり、下草もたくさん生えているので、飛んでいるところや、飛び込みのシーンはなかなか撮れません。

Dsc_3786_r022
Dsc_3787_r023
Dsc_3789_r025_2
それでも何とか数枚撮ることが出来ました。

※今回はD850と600mm f/4Gで撮影しました。

次回に続きます。

2017年11月 2日 (木)

ツルシギ・セイタカシギ

いつものように田んぼを車で流していると、赤い足のシギチを発見。

Dsc_0780_ne
最初はアカアシシギだと思ったのですが、ツルシギでした。

くちばしの下の部分だけ赤いですね。

Dsc_0687_ne
Dsc_0766_ne
スラリとしたとても綺麗なトリさんです。

Dsc_0797_ne
セイタカシギと一緒にお散歩。

Dsc_0910_ne
クサシギも飛んできました。

Dsc_0973_ne
最後はセイタカシギのツーショットで。

2017年11月 1日 (水)

ムナグロ

休耕田にムナグロが1羽いました。

Dsc_1184
すごく愛想が良い子で、車でそっと近づくと逃げる気配がありません。

Dsc_1186_2
からだをブルブルし始めました。

Dsc_1292
ブルッ
Dsc_1294
ブルブルッ
Dsc_1298
ブルッDsc_1306

可愛すぎて見入ってしまいました。

«ノビタキ